iPodのバックアップ

2010年02月17日 21:49

去年のこの時期にiPodトラブルがあった事を思い出し

iPodのバックアップソフトを探してみました

で、辿り着いたがこれ「Floola」です  ダウンロードサイトはこちら 

iPodに入ってる曲をパソコンに取り込み保存ができて、

iTunesがなくても曲の再生や管理が可能との事




で実際に上記サイトからZipファイルを落として解凍

解凍すると実行ファイルとテキストファイルがありました

Floola-01.jpg

でiPodを接続してFloolaを起動すると初期設定画面が出てきました

Floola-02.jpg

ここで自分が利用しているiPodのバージョンを選択します

ちなみに自分のは第3世代のiPodを選択

Floola-03.jpg

選択したら左下の「Save」をクリックで初期設定完了です




自分はここで何回かエラーメッセージが表示されたんですが

気づいたら普通にFloolaが起動出来るようになっちゃいました

そしてFloolaの起動した画面はこんな感じです

Floola-04.jpg

あとは画面下側から対象の曲(全部なら全て)を選択して

Item⇒iPodからコピーするを選択

Floola-06.jpg

あとは保存先フォルダを選択すれば、パソコンにバックアップ完了っす

みなさんもバックアップは定期的にね

WindowsLive

2009年06月16日 22:39

世間はWindowsMessengerとか

YahooMessengerとか本当に利用しているのかな??




以前にWindowsMessengerを利用してみたが、

実際にはあまり活用する機会なし。

今もHotmailのメアドや、Messengerアカウントは

そのまま残ってます。




ある日、仕事でWindows7について調べていると

「標準メールはWindowsLiveメールに」との事。

WindowsLiveの存在は知っているけど、

SkyDriveとかLiveSpaceとか全くわからんぞ…




と、いう事でWindowsLiveをかじってみた。

まずはGoogleで「WindowsLive」で検索しアクセス

WindowsLive(ホーム)
WindowsLive.jpg


以前のMessengerアカウントでログイン出来ました。

ひとまずSkyDriveやってみたり、

フォトアルバムをアップしてアクセス権をいじってみたりした。

まあやってみると思ったほど難しくない。

けど活用するかな・・・?




っと思ってたら、昔のMessenger仲間の足跡発見!!

メール送ってみたら、久々に返事が来ました。

これを機にと思い、昔のMessenger仲間にも

WindowsLiveの招待メッセージ(?)送っておきました。

メンバーが気づいてくれるといいけど・・・

MD⇒PC取り込み⇒MP3変換⇒iTunesへ

2009年06月13日 23:59

みなさんMD(MiniDisc)って知ってますか?

うちには結構MD残ってるんです

※ご存知とは思いますが、こんなメディアです
DSCF0152.jpg



最近では全く利用しなくなったMD。

でもMDにしか撮ってないアルバムとかないですか??

って言う事で、今回はMDをiTunesに取り込みチャレンジ!!






まずはパソコンに取り込まないといけないですよね。

大学の頃に利用していたMDウォークマンを捜索
DSCF0153.jpg

とりあえず動作するみたいなので、

MDウォークマン⇒オーディオケーブル⇒パソコン(マイク端子)に接続




マイク端子からの録音であれば、Windowsのサウンドレコーダをあるが

さすがにサウンドレコーダでの録音はキツイので、

今回はコレを使いました。

うちのNECパソコンに入っているが普段利用価値のない

JustSystemのBeatJamです!!

090613-00.jpg

こいつは外部からの取り込み録音が出来るんです。

※別にBeatJamでなくともフリーソフトを探せば

たくさんあるので、WAV形式で取り込むのは容易でしょう



とりあえずユニコーン服部で動作テスト
090613.jpg

WAV形式ですが、取り込み完了。


そして取り込んだ音楽ファイルをiiTunesにドラッグ。

WAV形式だが、iTunesに保存された事を確認。

あとは対象の曲を選択した状態で

「詳細」⇒「MP3バージョンを作成」を実行する

itunes.jpg

これでWAV形式とは別のMP3ファイル形式が作成されます

不要になったWAV形式はリストから削除すれば、

ジャジャ~ン

MDからiTunesに取り込み完了っす!!

あとはMP3分割ソフトで

アルバム単位から曲単位に分割すればなおGood(o^-')b

でも面倒だから、これでいっか(笑)

俺のiPodがぁぁぁ ☆\(><;)

2009年02月24日 20:26

(下の写真は、うちのiPodの【acril】です)
NEC_1058.jpg

今日から3連休なんです(*゚▽゚)/

特に予定もないので、日頃から気になっていた

iTunesの音楽ファイル整理を行ってみたのが失敗でした




パソコンのMyMusicやらDドライブやら

音楽ファイルが点在して散らばっている状態。

そこでDドライブの新規で【iPod】フォルダを新設し

そこに一括集約してしまおうって思ったんです。

ひらすらコピー/貼り付けの機械作業だったので、

普段聞かない音楽ファイルも削除していたら

誤ってiTunesのライブラリファイルも削除ってしまいました



しかも削除してしまったのに気づいたのは数時間後。

ばっちりゴミ箱も空にして、デフラグも終った状態。

「よ~し、iTunesを起動しよっと」とiTunesを起動。

しかしMusicがブランクで1曲も表示されない状態。

・・・・やっちまったぁぁぁぁぁ~



ここでしばし考える俺・・・

・iPodには今までの音楽ファイルがある

・iTunesのMusicライブラリリストが消えただけ

「iPod→iTunesで音楽データの移行が出来ればいいんじゃん」

しかしマニュアルを熟読するが

著作権の兼ね合いもありiPod→iTunesのデータ移行方法が載ってない・・・

iTunesの「フォルダをライブラリに追加」で集約したフォルダを指定すると

今までiPodから除外されていた五木ひろしとかもインポートされてしまう・・・





ここで再度考える俺・・・

・iPodとiTunesの自動同期はOFFにしている

・ライブライリストさえ復活出来れば、何とかなる




とりあえずライブラリリスト復活が最優先で作業開始

iPodをパソコンに接続し、WindowsのExplorerから

「iPod→iPod Control→music→」を開く。

隠しフォルダで「F**」ってのが複数あるので、

読み取り専用のチェックを外してDドライブに任意フォルダにコピー。

「F**」フォルダのコピーがすべて終ったら、

iTunesの「フォルダをライブラリに追加」で集約したフォルダを指定。

するとファイル名は変だけど、iTunesのミュージックにライブラリ復活

あとは任意フォルダ内を削除して、集約済みファイルと手動リンク。




手間は掛かったけどフリーソフト使わないでも

手動でiPod復活したよ

みなさんもiTunesの音楽ファイル整理にはご注意を(笑)