【ランニング 58】スピード練5キロ

2017年11月21日 12:56

2か月後の千葉マリンマラソンの5キロ関門突破を目指して

今日は5キロスピード練🚅

nrc-20171121_115416-stickered.jpg

タイムは28:15⏰

ラップはこちら。

_20171121_123842.jpg

今の自分にはこれ以上ペースをあげるとハーフマラソンを走りきるのは厳しいです(;・∀・)

あ~、これで大丈夫かな。心配だ。

とりあえず本番まで何度かスピード練をやってみようと思います。


スピード練の後も無理しないペースで6.7キロ。

_20171121_123913.jpg

トータル11.7キロのランニングでした🏃


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

【ランニング 57】冬は寒いから嫌いです(笑)

2017年11月17日 20:27

今日は夕方ラン☀️

最初から足が重く、しかも走っていると咳き込む状態。

仕方ないので、軽めのジョグへ変更。




走るときは長袖Tシャツでも全然問題ないんだけど、

走り終った後はTシャツだと冷える😣

なので今日はランニングリュックにウインドブレーカー入れて走りました🏃

IMG_20171117_170228_328.jpg


ちなみに冬は寒いから嫌いです(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

【ランニング 56】千葉マリンマラソンへ向けて

2017年11月15日 07:00

さて次の大会は年明けの千葉マリンマラソン(ハーフ)です。

chiba.jpg

エントリーしたきっかけはQちゃん(高橋尚子)とハイタッチが出来る!!

これが決めてです(ノ´▽`*)b



しか~し、ちょっと気になっているのが制限時間。

関門

5KMを35分で走らないとゲームオーバーなんです(;・∀・)

まあ、いつもの走りができればキロ5:45で走れるので計算上は余裕なんですが、

みんなのブログなど調べているとスタートのタイムロスが5分前後あるってブログも・・・

もし5分スタートが遅れた場合、混雑している中でキロ6分走れるのか。

あ~~~、なんで申し込んじゃったんだろう(;・∀・)

スタート遅延なんて、そんなにないよね?

本当に5キロで足切りにならないよね?

。。。。

あと2か月、最初の5キロを疾走できるようスピード練を重ねます( `ー´)ノ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

【ランニング 55】マラソン対策

2017年11月14日 21:18

今日はちょっとしたマラソン対策を。

よくネットや本でマラソン/ランニングを調べていると

「乳首が擦れて痛くなる」って記事を何度か目にしました。

ん?自分は痛くならないな。

都市伝説か?と思ってました。



約2週間ほど前、台風接近の手賀沼エコマラソン。

記憶だと15キロ過ぎくらいだったんですが、

「ん?なんだか乳首が痛い」

「もっ、もしかして血が出てる!?」

とゴールを目指して走るなか、気が気じゃなかったんです。

ゴール後にチェックしてみると擦れてやや出血してました(;・∀・)




今までより頑張って早いピッチで走ったからなのか?

大会で着ないTシャツをチョイスしたから生地が合わなかったのか?

それとも雨だからか?

理由は考えたけど、わかりません(笑)


で、そこで対策。

ランニング用のニップレスも販売されているみたいですが、コストが高い(´・_・`)

そこで考え抜いて買ったのがコチラ。

100均で売っているマグネット用シールです

DSC_3826.jpg

DSC_3827.jpg

本当はピップエレキバンみたいなやつの磁気マグネットの張り替えに使うみたい(たぶん)

でもコイツなら100円で24シールあるので、お買い得なのです(*^_^*)


実際、先日の成田POPランでつけて走ってみました。

うん、全く問題なかったです(#^.^#)

同じ悩みの人がいたら、ひとまず100均へGOです!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

【ランニング 54】2017成田POPラン大会走ってきました!

2017年11月12日 17:19

成田POPラン大会ハーフを走ってきました🏃

コースはこちら。

コース

噂通りのアップダウンの癖のあるコース。

序盤はアップダウンを繰り返す地味なボディーブロー。

そして5キロ過ぎに急な下り。

そのあとは田んぼの中をひらすらランニングして、

15キロ過ぎに強烈な上り。

ってな感じの強弱のある走り応えのあるコースです。





8時過ぎに会場へ到着。

受付をすませゼッケンを頂き、今年の参加賞を頂きました。

今年の参加賞はこちら。

DSC_3796.jpg

成田のゆるキャラ、うなりくんのネックウォーマーです。

まあ正直使うかどうかは微妙です(笑)

時間に余裕はあったので体育館でゼッケンつけ、ストレッチをしながら時間を潰しました。

あっ、これ重要。

ゼッケンに穴はあいてません!

うちらは穴あけパンチを持参していたので、穴あけ&ゼッケン留めでゼッケンセット。

準備万端です(*^_^*)



ちなみに大会運営は今まで参加した中で一番スムーズ。

トイレもきちんと係りの人が整理していたり、

荷物預けもスムーズ。

さすが評判のいい大会で、ストレスフリーでした👍👍👍





マラソン開始前はみんなでストレッチをしたんですが、

結構体がほぐれた感じがしました。

DSC_3800.jpg

なんか雰囲気がいい大会だなぁ~(* ´ ▽ ` *)





ちなみに今日の目標は嫁の記録更新😁

予定ではキロ6:20でおしていく予定です。

序盤はアップダウンを繰り返す中6:05~6:10でラン。

中盤の田んぼゾーンはの6:15でキープ。

後半の上りはタイムを落とすも前半の貯金もあって

予定通りの6:20でフィニッシュ!!

見事、嫁の自己ベスト更新でした(((o(*゚▽゚*)o)))

nrc-20171112_130244-stickered.jpg

そして振り返る高低差。

Screenshot_20171112-141411.png

やはり高低差が厳しいかったけど、

終わってみれば作戦考えて走らないといけない面白いコースでした



走ったあとは駅前の飲み屋で祝杯🍺

DSC_3824.jpg

また次もエントリーしたいと思った大会でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ