【今日のはなちゃん 35】はなちゃん10歳、七夕の日。

2015年07月07日 18:30

はなちゃん10歳、七夕の日。

はなちゃんが亡くなりました。

余命1か月と病院で言われても、告知から1か月プラス1日まで頑張りました。




最後は介護なしでは食事も出来なかったけど、

時折辛そうだったけど、

一緒にいた時間は忘れません。

今までありがとう、はなちゃん。

IMG_0778_1.jpg


【今日のはなちゃん 34】はなちゃん7歳、事件発生。

2012年07月16日 10:26

はなちゃんは7歳、もうすぐ8歳なのでウサギでは高齢です。

IMG_2312b.jpg

そんなはなちゃんに事件発生。。。。



◆7/2(月) 月曜の夜。
なんかはなちゃんがおとなしいな、と。

ふだんならラビットフードの袋を開けるだけで走ってくるのに、

今日は寄ってもこない・・・。

どうしたのかな、と思いながらその日はおやすみって寝た。


◆7/3(火) 火曜の朝。
前日夜に入れたごはんも牧草も水も全く減っていない。

しかし・・・夫婦ともに仕事に行かなくてはならず。

お互い22時を過ぎて帰宅したら、やはりごはんも牧草も水も減ってない。

そして、トイレもしていない・・・。

一般的にウサギは腸を動かし続けないと

内臓などが損傷し命の危機があると言われてます。

心配だ・・・

◆7/4(水) 水曜の朝、同じ。
病院に連れて行こうと思ったが、いつも行ってるとこも、もう1軒も水曜日休み。

ダメもとでいつも行ってる病院に電話したけど、 「本日の診療は終了しました」。

しかしここでTELしたのが幸いし、夕方院長先生より嫁携帯へ折り返しTEL!!

「どこかで診てもらえましたか?はなちゃんはどうですか!?」

状況を話し、明日朝イチで連れてくつもりですが・・・というと、

「やー、今日診たほうがいいです。えっと今出先なので・・・20時くらいに病院に来れますか?」

やったぁ!診てくれるんだって!!!!

そして20時に夫婦ではなちゃんを連れて病院へ。

559082_256860524428611_1473695175_n.jpg


歯が伸びてるからかと思っていたのだけど、 それだけではないようで。。。

子宮・卵巣系統のトラブルが一番考えられるそうです。

肥大化して、体内でほかの臓器を圧迫している・・・と。

とりあえず、X線と血液検査をお願いし、それと同時に点滴を入れてもらう。

7/4 はなちゃん入院。


◆7/5(木) 検査結果 
昨日、先生の触診で、子宮・卵巣系の異常という可能性を言われていました。

仕事をAM休みとって嫁と一緒に行ってみたのですが・・・。

血液検査の結果で異常が出たのが、肝酵素の数値。

AST、ALTの数値が、基準二桁であるところ400以上の数値。

肝臓に異常があると考えられるのとこの数値では、

『麻酔を打てない=なにの手術もできない』

子宮系のことよりも、こちらのほうが問題であるとのこと。

なので、まだしばらく、点滴と投薬みたい。

この時点で週末までの入院が確定しました。

IMG_2383b.jpg

耳の毛は剃られて、点滴用の管が通されてるようだ。

でもなんか、ふつうに動きは元気。

先生曰く「小屋に手を入れるとバシッとやってくるんだよね」

昨日まではホントに無抵抗だったから、ちょっとほっとしました。

ほんとに昨日のうちに診てもらえてよかったよ。。。!


◆7/7(土) 経過報告
血液検査をしたら、問題のあった肝酵素の数値が少し下がってきている、と。

このままこの土日様子を見て、月曜日にまた・・・ということに。


◆7/9(月)  さらに経過報告
数値はまたさらに下がって安定傾向。

今日、点滴も抜いたそうです。

食欲も出てきたんだって。牧草を食べてるらしい。通常食です。

ほかに気になることがなければ今日退院させても大丈夫なくらいらしい。

そんで、エコーで見た限りでは肝臓に問題はなさそうで。

やっぱり子宮・卵巣の肥大が一番問題であろうと。

数値も安定したことだし、摘出をしてはどうか、とのこと。

そうですねえ。

この後またそれでトラブルになって、いざどうしても摘出しなきゃとなったとき、

また肝酵素の数値問題だとかですぐ手術できなかったら困るしね。

やっぱりそれが・・・一番良いのだろうと思います。

ということで。

今日はそのままはなちゃんは再度お泊まり。

明日手術になりました。

それから経過を少し見て、木・金あたりに退院できそう。


「で。。。ちょっとここがね・・・」 と先生が示したのは、点滴をしていた耳。

IMG_2414b.jpg

どうもはなちゃんは点滴が気になっていじっちゃうみたいで・・・

う~ん、痛々しい


◆7/10(火) はなちゃん手術
「これからオペに入ります」の電話ももらい、

夕方に「無事終了しました」の連絡をもらう。

水曜日様子を見て、木曜以降、遅くとも土曜日には退院できるだろう、と言われてました。


◆7/12(木)退院
病院に電話してみると「経過良好ですよ。今日お見えになりますか?」と。

「退院できるんですか?自分で食べたりとかも問題ないんでしょうか。」ときくと。

「ええ、もうすこぶる元気です。」

わはは、さすがはなちゃん。

では行きますー、と午前診療の最後にお迎えに行きました。


先生から手術の報告やらを聞きまして。

今回の手術で子宮・卵巣を摘出したのですが、

片方の卵巣がそうとう肥大化したうえに、水泡状態だったようで、

それがちょっと、腹水のような感じになっていて、

体の中に出ていたんじゃないか、とのこと。

ひとまずはなちゃん退院できて良かったよ~



◆7/13~ その後
退院しても元気そうだけどあまり水を飲まず、草も食べず。

キャベツを与えると食べるので、水分補給も兼ねてキャベツを主食に与える。

そんな状態が2、3日続いた頃、

いつもの牧草を食べたり、ウンチの通常くらいの大きさになってきました。

IMG_2418b.jpg

痛んだ耳を身づくろいする時はこっちがドキドキするけど、

はなちゃんは元気ですo(*^▽^*)o


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

【今日のはなちゃん 33】庭付き一戸建て

2011年10月23日 19:17

先月で7歳を迎えたはなちゃん

我が家に来たのは2004年11月なので、

それを前におうちをリニューアルしました

新しいおうちはコレ

IMG_1711.jpg

面積は小さくなったがトイレが大きくなりました

そして何よりうちらの掃除がしやすいタイプ



そしてちょっとスペースを改良して

はなちゃんの庭付きにしてみた

引っ越し直後で駆け回るはなちゃん

IMG_1714.jpg

新しいおうちに早く慣れてね~

IMG_1717.jpg

【今日のはなちゃん 32】朝からお掃除

2011年07月09日 09:35

今日は朝からはなちゃんの小屋掃除

この季節、小屋掃除が終わる頃には汗だくですね

でも小屋もキレイになって、はなちゃんも涼しげか?

IMG_1164.jpg

IMG_1165.jpg




よし、身支度整えて東京ドームへ乗り込んできます

ブログランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
出来ればクリックお願いします

【今日のはなちゃん 31】はなちゃんも大掃除?

2010年12月30日 21:44

世間は師走で忙しいですね

買い出しに行ったり、大掃除したり




うちのはなちゃんも小屋近くに落ちている

草を集めて大掃除中です

IMG_0775_1.jpg

こっちはカメラ目線で

IMG_0776_1.jpg






はなちゃんも大掃除とは感心感心と言いたいんですが、

どうやら何やら巣篭もりするために草を集めている雰囲気

でも気づくと食べちゃってるんで詳細はわかりません…

「はなちゃ~ん、何やってるの~??」

IMG_0778_1.jpg


ブログランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
出来ればクリックお願いします