【ランニング 08】ちばアクアラインマラソン2016走ってきました

2016年10月28日 22:23

ある日自宅に荷物が届きました。

_20161001_182008.jpg

おっ、アクアラインマラソンの荷物だ。

開けてみると

_20161001_183444.jpg

ゼッケンやら、クーポンやら、当日荷物を入れるトートバックが入ってました。

ちなみにハーフは青色で、フルは黄色の模様。

大会当日まではパンフレットを眺めながらワクワクしてました(笑)




さて、ちばアクアラインマラソン2016当日。

8時前に着く電車で木更津入り。

この時間でもランナーでいっぱいでした。

DSC_2333.jpg

駅からは人の流れに任せて歩く事約20分くらい、手荷物預け場所につきました。

パパッと着替えて、手荷物を預けて、イベント会場をチラ見して、スタートラインへ向かいます。

DSC_2341.jpg

スタートラインはA~Fに分かれており、自分はEゾーン。

スタートライン近くにもトイレがあるので、トイレ行って、ストレッチしてスタート時間を待ちます。

スタートラインから海ほたるを眺める。ん~、結構遠いぞ。

DSC_2348.jpg

あれこれしてスタート30分前くらいにスタートラインに戻るとスタンバイの人ばかりで、

Eゾーンだけど実質Fゾーンの位置取りに(もっと前からスタンバってればよかった・・・)




今回自身初のハーフマラソン参加となります。

いろいろ緊張なんです。

そうそうコースはこんな感じです。

Map.png

目標タイムは2時間30分として、あとは自分との戦いです。



スタート直前。

森田県知事やいろんな人のスピーチを聞きながらストレッチ。

正直ここからじゃスタート地点で何が起こってるのか全然みえません(笑)

IMG_4565.jpg

それでもスタートのカウントダウンをみんなでやって、いよいよスタートです!

Eゾーン後ろの自分がスタート地点に到達したのはスタートの合図から約6分後でした。

序盤はとにかく人が多くて、自分のペースも何もありません。

IMG_4567.jpg

予定していた7分/キロよりも遅いペースとなるが、完走が目標なんで

焦らず周りのペースのままで走りました。





街の応援は太鼓があったり、フラダンスがあったり、学生達の応援も多く、活気あり感じです。

そんなこんなで入っていると見えてきたのは今回目玉のアクアライン。

IMG_4579.jpg

「いよいよアクアラインを走るぞ!」とかなり気持ちは昂っていたのを記憶してます。

横をみれば海。

DSC_2348.jpg

いや~、なんだか走っていても気持ちいです。

IMG_4592.jpg

アクアラインの風を感じながらしばらく走っていると海ほたるがみえてきます。

IMG_4603.jpg

海ほたるにはチーバ君がいました。

IMG_4606.jpg

一緒に写真を撮るのは時間がかかりそうだったので、

補給食の梅干しとびわゼリーを頂いて、海ほたるを後にしました。

(ここで食べた梅干し、びわゼリーはすっごく美味かった)




日々のトレーニングでは15キロだったので、ここからは気合が必要です。

しかし海ほたるの帰りは坂からスタートする事もあり、テンションダウン。

IMG_4608.jpg

疲れもたまり、ここからは必死に走りました。

ここで走りながらタイムを計算したんですが、今のペースでは2時間30分を切れない事が発覚。。。

ん~、でもここからギアをあげる余力はないので、完走狙いに気持ちを切り替え。

そして何とか初のハーフマラソン、2時間35分で無事に完走しました

score.png


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

【観戦16.09.10】カープV7に立ち会えた!!@東京ドーム 【おまけ】

2016年10月07日 20:48

カープ優勝ですっかり忘れたいたデジカメ内の動画。

試合に集中しすぎて手ぶれ全開ですが、おまけとして。

ぶっちゃけ胴上げの瞬間はデジカメ停止して、現地で集中していたので

雰囲気だけですが。。。。



其の壱



其の弐



其の参



ブログランキング参加中!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
出来ればクリックお願いします

【ランニング 07】第31回白井梨マラソンに参加して来ました

2016年10月02日 22:02

天気予報は曇りだったけど、結局快晴でした

走ってきました。白井梨マラソン。

DSC_2292.jpg


いつも通り7時に駐車場に着くように出掛けようと思ったんですが、

最寄りのテニスコート付近の駐車場が満車だよと6:30頃にラン友さんからLINEが。

いつものC駐車場も7時には満車になってました。

皆さん早すぎです(笑)



ひとまず受付前に横断幕の写真を撮り、

DSC_2282.jpg

受付を済ませばスタートまで仮眠ですzzz



10Kコースは10:30からスタート。

10時前からトイレに行ったり、試食の梨を食べたりして準備をします。

DSC_2293.jpg


そしていよいよスタート準備へ。

どこからスタートするかは自己判断なんで、自分は後ろ目にて待機(笑)

DSC_2300.jpg

予定通り10:30にスタート!

例年通り序盤は混雑でなかなかペースをつかめず。

徐々にばらけていき、自分のペースで走っていきます。

そうそう。今年は千葉テレビアナウンサーの小倉聖羅が走っているのを目撃しましたよ



とにかく今年は暑かった

暑さでバテないようにペースを抑えながら走る。

結果、タイムは去年より落ちたけど楽しみながら走れたので面白かったかな。



さて、次はちばアクアラインマラソンだ!

しっかりトレーニングしないと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ